
--.--.--.--:--


金沢一人旅

2014.03.01.22:00

2週間前にもさかのぼってしまいますが、富山出張の際、週末をはさみまして、富山県高岡市より北陸本線で38分、石川県金沢市へ行ってまいりました。
P2163651_201403011916109d2.jpg
P2163649_201403011916009df.jpg
まずは、近江市場へ・・・
焼津で言うさかなセンターかな・・・
威勢の良いおばちゃんやお兄ちゃんらに蟹やらのどぐろやらをすすめられました。
早めの昼食だったので、金沢丼(ミニ丼)を注文。
いきいき亭という行列の並ぶお店です。
名前の通り、金沢のおいしいお魚もりもりです・・・

P2163640.jpg
P2163643.jpg
ステンドガラスの美しい尾山神社へ。
和と洋が入り混じる文明開化の時代を思い起こさせます。

ご覧ください、この空の青さ・・・
この日は、関東では大雪。
新幹線が止まったり、大雪で道が塞がってしまったりでかなり報道されたのですが、こちら北陸はこんな感じでした。
昨今、富山でも雪が少ないとか・・・
降るべき地域に降らずして、予想外の地域に大雪が降る・・・なんて、やっぱりどうかしちゃってるんですかねぇ。
P2163670.jpg
P2163661.jpg
P2163669.jpg
少し歩くと、金沢城公園に着きました。
今も藩政時代の門が残ってます。
当時のままに石川門と三十間長屋が建ち、五十間長屋や菱櫓などが復元されています。
P2163680.jpg
P2163676_20140301191730450.jpg
そのまま探索し、兼六園へ。
私は、凛とした冷たさ、寒さを予想していたのですが・・・
雪の白さが無いせいか、歩いてきたせいか、あまり静岡と変わりない陽気を感じながら、金沢を代表する観光名所を散策。
兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の1つ。前田家の庭園として造られたそうです。
P2163695.jpg
P2163696_201403011918239f0.jpg
まるでタイムトリップ
東茶屋街
今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。
着物・・・着て歩きたいと思わせる風情・・・。

昨日、帰宅

2014.02.22.23:11

P2153598.jpg
富山県高岡より、10泊後、昨日夕方帰宅しました。
高岡、良いところだったちゃ(富山弁)
P2153599.jpg
↑駅前には万葉線という路面電車が走ってます。
P2153620.jpg
日本の三大大仏のひとつ。
高岡大仏。

高岡の言葉は関西弁をやさしくした感じで、すごっく可愛い。
高橋留美子さんの漫画「うる星やつら」のラムちゃんを思い出した。
次回は金沢編になります。

今週水曜日から富山へ出張

2014.02.09.22:19

P2093592.jpg
11日から10日間、富山滞在します。
ホテルで、ちくちく羊毛フェルトしたいんで、ちゃんと荷物にも積めました。
それから大好きなリリュル先生のカードもビタミン剤にね。

ディズニーへ

2014.02.09.22:07

P2013494.jpg  
ランドの方へ、先週末行ってまいりました。
今週の寒波と違い、アウターを脱いで廻るほど、温暖な一日。P1013474.jpg

ファストパスをとりまずはプーさんのハニーハント。140分待ち。
バズやカリブの海賊、ホーンテッドマンション、ピノキオのトロッコ、ファルハーマジっク、それからシンデレラ城。
まあ、効率的に廻れたんかな。
P2013499.jpg
食べ歩きも、たーくさんしました、おかげで次の日は夕飯まで胃がもたれていたほど・・・。
P2013522.jpg
バンビのトートバッグ
気になったけど、姪っ子ちゃんにおみやげ買いに急ぎました。
P2013537.jpg
夜はますます素敵・・・
P2013487.jpg
シンデレラ城外の壁面にベネチアンガラスで描かれた『願いのピアス』
しっかりさわって、お願い事を。
P2013584.jpg
フラッシュたいて写すと「シャランラー」みたいな感じで、光が現れました。
P2013568.jpg
本当に夢の国ですね、余韻を残し明日からの糧に・・・。
今度はシーへ行く予定です。

ヤフオク出品ストラップ1個とレジンちぁーむ5個

2014.01.19.19:40

先日、静岡に用事があり、パルコへ寄り道。
特別、バーゲンだから何か買おうとか、そんなつもりもなくふらっと。
タイムセール中のお店があり、「買わなきゃ」という使命感に火が付き、ジャケットとあったかそーなタイツを購入。
女性って、こーゆうのに本当、弱いんだね・・・

また、ヤフオク出品しました。
P1193450.jpg
今回、ストラップ1個とレジンチャーム5個の出品です。
P1193449.jpg
P1193451.jpg
プロフィール

cyoujido

Author:cyoujido
趣味のコレクションが高じて
Vintageの外国グリーティングカードの絵柄を復刻してシールにしたり、レジンに閉じ込めています・・・時代が変わっても色あせないノスタルジックな可愛さをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
