スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼津祭り

2012.08.15.00:43

カープレート 064

わたしの住んでる街は毎年8月12・13・14日とお祭り、最終日の今日は海上花火大会で〆。
午前中は近畿・東海と大豪雨だったけど、なんとか花火大会は決行されました。
この3日間、家はお祭りの神社の近くのせいもあり、人の出入りが、激しかった・・・

画像はマッチラベルシールのNo.1シリーズです
スポンサーサイト

長靴を履いた猫

2012.02.26.21:00

P2260644.jpg
この間、オークションでマッチラベルシールのほうではなく、童話シーリーズのマッチラベルのお品がお嫁に行きました。
白雪姫や赤ずきんやシンデレラ、ブレーメンの音楽隊、そして長靴を履いた猫等・・・
「長靴を履いた猫」といえば、いつの頃か家にあるソフビ人形?
たぶん、銀行のノベルティだと思われますが、オークションのアンティーク出品のお品やハンドメイドのお品等ディスプレイにあってしまうので、なにげにすみっちょにいます。

近く、ビュバーを出品します
BUVARDビュバーとは、万年筆のインクを吸い取る紙の事で、アドバタイジング(企業広告)として1950年~1960年代に配布された物です。
★額に入れてなど、フランスの風を味わうのもよいかもしれません。
半世紀以上経過しているもので当時の印刷の関係上、蛍光色に見える箇所が、味わいを醸しだしています。
シールも出品します。
P2260649.jpg
P2260664.jpg
P2260659.jpg

東欧のマッチラベルの魅力

2012.02.05.23:00

セット売り100枚¥300送料無料 010
童話モチーフ
 長司堂 cyoujido
コレクションの東欧マッチラベルをシールにしています。
半世紀以上前のデザインのもの。
当時のマッチラベルとは、主に広告として利用されてきました。
古い異国のものなのに、なぜか新しい
グラフィックデザイン的なものを感じさせます。
マッチ箱という小さな箱に描かれた小さなラベル・・・
描かれている絵がただかわいいだけではなく、
色使いがきれいなだけではなく、
そこには、その国の文化・時代背景・企業などの歴史を感じるもので、小さな世界から大きなものが見えてきます。

東欧マッチラベル

2011.12.22.20:37

きょうから
50年以上前の東欧のマッチラベルシール童話編。
はがきサイズ1/9サイズでお好きなようにカットしていただくタイプです。
ヤフーオークションや楽天で出品しているのとイベントや委託での枚数と違いますが、50枚以上のシールになります。

ブレーメンの音楽隊・長靴を履いた猫・シンデレラ・あかずきん・白雪姫等・・・
こちらは童話編ですが、只今4シリーズ作成しております。
東欧マッチラベル・・・
当時は広告の手段として使われていました。
ただ、可愛いだけではなく当時の時代背景や文化がたーくさん詰まったものがいっぱいです。
これから少しづつ、紹介していきますね
プロフィール

cyoujido

Author:cyoujido
趣味のコレクションが高じて
Vintageの外国グリーティングカードの絵柄を復刻してシールにしたり、レジンに閉じ込めています・・・時代が変わっても色あせないノスタルジックな可愛さをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。